届かない青空に手をのばして

自閉症スペクトラムの息子とシングルマザーの日々のこと

オムツはずれ

発達障害の子は

オムツはずれが遅いと聞きますが

息子もなかなかオムツが取れませんでした。

 

声をかけると

おまるでおしっこをすることはできますが

自分からトイレには行けず。

 

怒ってはいけないと分かっていても

他の子と比べて焦ってしまいました。

 

ご褒美作戦を決行しても

あまり効果はなかったように思います。

 

結局、楽しくオムツはずれにはならず

3歳7か月頃にオムツを

はかなくはなったけれど

その後はパンツに漏らしている状態でした。

 

漏らす頻度は減っていきましたが

保育園卒園までなくなることは

ありませんでした。

 

小学生になったら着替えもないし

どうしたらいいのか悩んでいましたが

小学生になったとたん、漏らすことが

ピタリとなくなりました。

意識の問題だったのでしょうか。

 

しかし、夜のオムツは

小学生になった今でも

はずれていません。

そして、夜尿症と診断され

治療を開始しました。

まだまだおしっこの悩みは続きそうです。