届かない青空に手をのばして

自閉症スペクトラムの息子とシングルマザーの日々のこと

当たり前のことに感謝

このところ 以前と同じように生活できなくなり 当たり前だと思っていたことが 有り難いことだったのだと 気付かされました。 ニュースの中だけの出来事だと 思い込んでいたことが 身の回りで起こったり。 また今度ねと言っていたのに 「今度」はもう二度とや…

オムツはずれ

発達障害の子は オムツはずれが遅いと聞きますが 息子もなかなかオムツが取れませんでした。 声をかけると おまるでおしっこをすることはできますが 自分からトイレには行けず。 怒ってはいけないと分かっていても 他の子と比べて焦ってしまいました。 ご褒…

青へのこだわり

こだわりの強い息子ですが 一番最初に感じたこだわりの強さは 色に対してでした。 クレヨンも折り紙も青 洋服や持ち物も青 習い事で座る椅子も青 お祭りのくじ引きの景品も青 青がいいというより 青でないと嫌だ 青でないと拒絶する感じでした。 3歳頃から…

登園時の別れ際

朝、保育園に到着して したくが終わっても 息子は私と離れられず。 後から来た親子達がしたくを終えて どんどんバイバイしていきます。 私もその波に乗りたくても 全く離れない息子。 見かねた先生が抱っこしてくれると 少しは落ち着く日と それでも泣き続け…

2ヵ所目の保育園

年度途中での転園希望は叶わず 1年間は最初の保育園に通いました。 最初の保育園では 親子共々、本当に辛い状況でした。 2ヵ所目の保育園はとにかく明るくて 入園説明会や入園式の雰囲気も全く違い 温かさを感じました。 慣らし保育も3日で終わり 先生か…

転園決意

先生は軽く叩いている もしくは触れているだけのつもりでも 息子にとっては ぶたれたと感じていました。 大げさだと笑われるかもしれない 他の保育園でも 同じような状況かもしれない しかし、息子は確実に傷付いていました。 何とかしないと どんどん時間が…

息子の訴え

保育園に行きたくない気持ちで いっぱいの私でしたが 息子も同じです。 先生にぶたれるから 保育園には行きたくないと 息子が訴えてきました。 毎日、先生から息子のことで注意され 息子に対して困っている様子でしたが まさか先生がぶつとは思わず 我が子の…

最初の保育園

最初に息子が通っていた保育園は 全員が同じ方向を向いていることを 良しとするような雰囲気でした。 当然のことながら息子は集団から はみ出してしまいます。 周りと同じ行動ができないのは 息子にとって当たり前のことなのですが 当時の私はあまり実感がな…

慣らし保育

無事に保育園へ入園して 慣らし保育が始まりました。 見学した時に、慣らし保育の期間は 一週間ほどだと聞いていましたが 一週間を過ぎても 息子が保育園に慣れる様子はなく 二時間しか預かってもらえませんでした。 他の子は、お昼御飯を食べて お昼寝をし…

保育園選び

保育園は自宅から通いやすい所に 決めようと思っていましたが 自分の目で雰囲気を 確かめた方が良いと思い 第一希望予定の保育園に見学へ。 園庭も教室も広い。 建物も綺麗。 プールも畑もある。 保育士さん達も感じが良い。 何もかもが素晴らしく思えました…

加配の先生

加配の先生について 臨床心理士の先生に相談すると 息子にとってはとても良いことだと 喜んでくれました。 保育園側のやり方に 不信感を抱きつつも 息子にとって良い環境になるのならばと 私もしぶしぶ納得したつもりでした。 しかし、新年度になり 担任の先…

保育園側の事情

息子担当の補助の先生をつけたいと 保育園から申し出があり 申請書の記入をする流れになりました。 補助の先生は 加配の先生と言うそうです。 「とにかく悪く書いてください。」と 言われ、驚きを隠せませんでした。 我が子のことを悪く書きたいなんて とて…

保育園への報告

療育センターでのやり取りについては その都度、保育園に報告をしていました。 私よりも、保育園側から どんどん話をしたい様子でした。 特に診察を受ける前は 5か月待ちだと説明はしても まだかまだかと 保育園からだいぶ聞かれていました。 そうは言われ…

療育センターへの感謝

あの日、保育園と面談するまで 息子が発達障害だと指摘されるまで 療育センターという名前さえも 知らずにいました。 療育センターでは 様々な職種の方が働いていて 様々なプログラムが用意されていて こんなにも手厚く支援を受けられるのかと 感激した覚え…

集団療育⑬私の感想

個別の心理面談がなくなってしまうこと 仕事を定期的に休まないといけないこと 保育園を休ませないといけないこと そんなことを色々と考えて 最初は参加することを悩んでいました。 今は、集団療育に参加できて良かったと 心から思っています。 息子が楽しみ…

集団療育⑫個人面談

集団療育ではなく 先生と母親が一対一で面談を行う月が 年2回ありました。 息子は集団療育に行けなくて 残念そうでしたが 私にとっては個人面談も 良い機会でした。 臨床心理士の先生との面談が なくなってしまったので 専門の先生とお話出来るのは 有り難…

集団療育⑪息子の反応

息子の表情や様子が 保育園とは全く違いました。 保育園では自分を出せなくても 集団療育では安心して 過ごせているようでした。 騒がしい雰囲気が苦手な息子でも 集団療育の時は大丈夫そうでした。 嫌だと感じることは 少なからずありましたし 輪の中心には…

集団療育⑩終わりの会

終わりの会の頃には 子供達のテンションは すっかり上がっています。 母親達が懇談会から戻ると さらにテンションが上がっていました。 騒がしい雰囲気でも 最後はきちんと着席して 終わりの会をします。 歌を歌ったり その日の振り返りをしたり。 最後に、…

集団療育⑨遊び・懇談会

おやつを食べたら 子供達は自由に遊び 母親達は別室で懇談でした。 息子はなかなか私と離れられない 性格でしたが この時間になると すっかり雰囲気にも慣れて すんなりと離れることが出来ていました。 母親達がその日の感想を話し 先生から講評がありました…

集団療育⑧おやつ

勉強を頑張って疲れた後は 楽しみのおやつ。 よく考えられてます。 おやつの前にトイレへ行き 手洗いを念入りにして 机をふくお手伝い。 家ではお手伝いを全くしない 息子でしたが この時は机をせっせとふいていました。 飲み物をお茶かジュースのどちらか選…

集団療育⑦メインプログラム

その日によってメインプログラムは 違うものでしたが 工作やゲーム、料理などを通して 楽しめる工夫がされていました。 先生が事前に準備しておいてくれて 子供達は色を選んだり 簡単な作業で「出来た!」と 達成感が味わえていました。 実際に先生も同じ材…

集団療育⑥勉強

勉強の時間は、一人ずつ席に座り 個別にプリント学習でした。 隣が気にならないよう 少し間隔を開けていました。 先生がそれぞれの子のレベルに 合わせたプリントを用意してくれ 学力を確認するとともに 分からない時に質問できるよう 声に出して言葉で助け…

集団療育⑤始まりの会

運動が終わると教室に戻り 始まりの会です。 小学校で使う机と椅子が 全員分用意されています。 保育園では見たことのない光景で 本当に小学生になるのだと しみじみ思いました。 息子は足が床につかず ぶらんぶらん。 先生が踏み台を用意してくれると 蹴飛…

集団療育④運動

朝のしたくが終わると ウォーミングアップのような感じで 自由に体を動かす時間がありました。 室内か園庭か先生が決めて みんなで移動します。 息子は室内の方が好きなので 今日は園庭かもしれないと 始まる前に言い聞かせて 心の準備をさせていました。 室…

集団療育③朝のしたく

集団療育の時間が始まると 朝のしたくを自分でします。 出席シールを貼り 水筒とお手ふきをカゴに入れ くつ下を脱いで入れ物に置き リュックをロッカーへしまいます。 名札をつけたら完成です。 名札がどうしても自分でつけられず いつも手伝ってました。 保…

集団療育②息子のグループ

息子のグループは男子5人でした。 当たり前ですが全員同い年で 療育センターに通う他のお子さんと 接する機会が今までなかったので とても新鮮でした。 シングルマザーは私だけ 一人っ子なのは息子だけ 少しの孤独感を感じながらも 他のお母さん達と情報交…

集団療育①参加決意

小学校入学前の一年間は 少人数のグループで療育を行い 小学校入学の準備をすると 臨床心理士の先生と話し合い 決めました。 先生との面談が無くなってしまうのは 不安でしたが 少しでも集団に慣れて お友達とのコミュニケーション能力を 身に付けて欲しいと…

療育⑧5歳3か月

前回から14日後 私一人で療育センターへ行きました。 時間が少し空いてしまいましたが ずっともやもやしていたことを 真っ先に先生に聞きました。 前回の神経衰弱をやった時の対応は どうするのが正解だったのか。 先生は、勝っても負けても どちらでも良…

療育⑦5歳3か月

前回から4か月後 息子と療育センターに向かいました。 今回は、日にちや名前を 紙に書くことから始まりました。 ひらがながどうしても 鏡文字になってしまい 読みにくいのですが 先生は、無理に直そうとせず 優しく対応してくれていました。 それから、先生…

療育⑥4歳11か月

前回から9日後 結果を聞きに療育センターへ行きました。 前回、友達との困り事を 息子が絵に描いて説明していたので お家でも、絵に描きながら 日々の様子を話すと良いですねとのこと。 「コミック会話」というそうです。 楽しいことをメインに 絵にするこ…