届かない青空に手をのばして

自閉症スペクトラムの息子とシングルマザーの日々のこと

2ヵ所目の保育園

年度途中での転園希望は叶わず

1年間は最初の保育園に通いました。

 

最初の保育園では

親子共々、本当に辛い状況でした。

 

2ヵ所目の保育園はとにかく明るくて

入園説明会や入園式の雰囲気も全く違い

温かさを感じました。

 

慣らし保育も3日で終わり

先生からひたすら怒られるのではなく

今後のことは

一緒に考えていきましょうと

言ってくれました。

 

息子が発達障害だと指摘された時

2ヵ所目の保育園にも

不信感を抱きましたが

最初の保育園の対応に比べたら

耐えられるものでした。

 

2ヵ所目の保育園に通い始めて

息子が言いました。

「新しい保育園はもう怖くないね」

 

この言葉を聞いて

転園して本当に良かったと思いました。

 

転園することに対して

かなり悩みましたが

行動を起こしたことは

無駄ではありませんでした。

 

その後も転園したいと思うこともなく

息子から涙ながらの訴えもなく

親子で登園拒否になることもなく

卒園まで無事に通うことができました。