届かない青空に手をのばして

自閉症スペクトラムの息子とシングルマザーの日々のこと

療育センターへの電話

療育センターに電話した時

色々と状況を話したと思いますが

混乱していたためか

あまりよく覚えていません。


いくつかの質問に答え

息子の特徴について話し

3歳児健診などでは特に指摘はされず

今回初めて

発達障害ではないかと

保育園で指摘されたとは伝えました。

 

そして、一週間ほど後に

ソーシャルワーカーの方と

面談をする予約をしました。

 

面談の時、療育センターの方に渡すようにと

保育園の先生から

A4用紙を一枚もらいました。

ぎっしりと書かれた

息子の保育園での様子。

 

集団で移動できない

順番が守れない

こだわりが強い

切り替えができない・・・


分かっていたつもりでも

こうして紙に書かれて

改めて読むとショックでした。

 

私が知らない話も書かれていて

先生達、色々と話したかったのに

我慢してたのかな。

申し訳ない気持ちと

話してくれたら良かったのにという

孤独感と・・・

 

もうどうしたら良いのか・・・

誰かに相談したくても

私はシングルマザー。

一人で悩み

一人で決めなくてはいけない。

 

先が見えないトンネルの中に

真っ暗闇の中

ぽつんと一人

取り残されたようでした。