届かない青空に手をのばして

自閉症スペクトラムの息子とシングルマザーの日々のこと

インターネット検索

保育園で指摘されてから

発達障害」というキーワードで

インターネットを検索して

たくさんのページを読みました。


そこで、言葉の遅れがなくても

自閉症スペクトラム

診断される場合があることなどを

初めて知りました。

 

読めば読むほど

自閉症の特性が

息子の行動に

とても似ていると感じて

やはり自閉症なのではないかという

気持ちが強くなりました。

 

普段、「時間がない!」と

口癖のように言っていた私が

睡眠時間を削って

毎日毎日ネットの記事を

読んでいました。

 

今では、やる気次第で時間は作り出せる!

なんて思えますが

あの頃はとにかく必死で

ひたすらネットを見ていました。

 

最初に自閉症かも・・・と思った時

言葉の遅れがなかったため

違うかもしれないと

思う気持ちがありました。

 

発達障害についての知識が

増えていくにつれ

きっとそうなのではないかと

だんだんと現実を受け入れらることが

できた気がします。