届かない青空に手をのばして

自閉症スペクトラムの息子とシングルマザーの日々のこと

診察への迷い

療育センターでの面談後

医師の診察の順番待ちをすることになり

5か月待つと言われました。

 

5か月も待つことに驚きましたが

それだけ受診するお子さんが

多くいるのだと思いました。

 

私は、受診するのか

なかなか決められずにいました。


きちんとお医者さんに診察してもらった方が

良いのではないか。


私が、息子と保育園と

上手く関わっていけば

療育センターには通わずに

息子も発達障害と言われることなく

毎日過ぎていくのではないか。


診察を受けずに自己判断で

過ごしてしまったら

息子の成長とともに

取り返しのつかないことに

なるのではないか。


ぐるぐるぐるぐる

色々な考えが頭の中をよぎります。

 

今まで、離婚して一人で息子を

育てていることが

私にとって最大の悩みでしたが

離婚したことが小さいことに思えるほど

息子の発達のことで

毎日頭がいっぱいでした。