届かない青空に手をのばして

自閉症スペクトラムの息子とシングルマザーの日々のこと

診察の準備

療育センターに行ってから4か月後

ソーシャルワーカーの方から

連絡がありました。

1か月後に初診になるとのことで

私から診察を受ける意思を伝え

日程を確認しました。

 

しばらくして

療育センターから問診票が郵便で届き

記入しようと思ったのですが

首が座った時期や寝返りした時期など

いつできるようになったかを

記入する項目が何個もありました。

 

生後半年あたりから

母子手帳の記録も途切れ

記憶もあいまいで

私は日々の忙しさを理由にして

息子ときちんと

向き合ってなかったのかと

反省しました。

 

なんとか問診票の記入を

完成させましたが

コピーを取っておけば良かったと

後悔しています。

再確認されても

記入した内容を思い出せません。


そして、初診のお知らせに

「初診では医学的な検査や

発達検査はしません。」と

書かれていて

これを、初診だけでは

発達障害なのか分からないのだと

私は勘違いしてしまいました。

 

後で確認したら

初診だけでも診断書が出る場合も

あるとのこと。


療育センターに初めて連絡してから

5か月以上が過ぎ

いよいよ初診の日がやって来ました。