届かない青空に手をのばして

自閉症スペクトラムの息子とシングルマザーの日々のこと

集団療育⑧おやつ

勉強を頑張って疲れた後は

楽しみのおやつ。

よく考えられてます。

 

おやつの前にトイレへ行き

手洗いを念入りにして

机をふくお手伝い。

家ではお手伝いを全くしない

息子でしたが

この時は机をせっせとふいていました。

 

飲み物をお茶かジュースのどちらか選び

おやつと飲み物を先生が運んでくれたら

目を見てお礼を言う。

全員に配られるまで

姿勢良く待つ。

おかわりの時は

自分でお皿を先生の所まで持って行き

「おかわりください。」と言う。

 

おやつの時間もルールを学び

先生が導いてくれていました。

午前中におやつを食べることは

普段の生活ではありませんでしたが

運動や勉強などの活動もして

お友達と一緒に

もりもりとおやつを食べていました。