届かない青空に手をのばして

自閉症スペクトラムの息子とシングルマザーの日々のこと

集団療育⑦メインプログラム

その日によってメインプログラムは

違うものでしたが

工作やゲーム、料理などを通して

楽しめる工夫がされていました。

 

先生が事前に準備しておいてくれて

子供達は色を選んだり

簡単な作業で「出来た!」と

達成感が味わえていました。

実際に先生も同じ材料で

見本を見せてくれるので

口頭だけの説明ではなく

視覚からも理解出来ていました。

 

どんな風に完成したか

わいわいと話をしたり

先生が子供達にインタビューをしたり。

 

スライム作りや牛乳パックのピストル

魚を作って魚釣りをしたり

親子でクレープを作ったり。

子供達が生き生きとしていました。