届かない青空に手をのばして

自閉症スペクトラムの息子とシングルマザーの日々のこと

集団療育⑨遊び・懇談会

おやつを食べたら

子供達は自由に遊び

母親達は別室で懇談でした。

 

息子はなかなか私と離れられない

性格でしたが

この時間になると

すっかり雰囲気にも慣れて

すんなりと離れることが出来ていました。

 

母親達がその日の感想を話し

先生から講評がありました。

どうしても自分の子ばかり

目で追ってしまうので

違う視点からのお話を聞いて

気付かされることもありました。

 

一見すると、そこまで大きな問題を

抱えているようには見えなくても

それぞれの親子にそれぞれの悩みがあって

母親は色々と悩んでいました。

 

悩みを共有することで

孤独感が薄れていき

心が軽くなるようでした。

 

小学校への就学準備についてのお話も

この時間に聞くことが出来て

とても有意義で

いつもあっという間の懇談会でした。