届かない青空に手をのばして

自閉症スペクトラムの息子とシングルマザーの日々のこと

慣らし保育

無事に保育園へ入園して

慣らし保育が始まりました。

 

見学した時に、慣らし保育の期間は

一週間ほどだと聞いていましたが

一週間を過ぎても

息子が保育園に慣れる様子はなく

二時間しか預かってもらえませんでした。

 

他の子は、お昼御飯を食べて

お昼寝をして

おやつを食べて

段階的に保育園で過ごす時間が

長くなっていきます。

 

息子は、二週間過ぎても

まだ午前中二時間。

仕事復帰の日も近付いてきて

私も焦りました。

 

仕事が始まったら、お迎えは17時半頃。

このままでは困ると、先生にお願いして

お昼御飯を食べるまでは

預かってもらうようにしました。

仕事復帰の日まで

一週間もなかったと思います。

 

私と離れる時に泣き叫び

保育園でも馴染めない

息子の様子を見ていると

難しいのは分かるのですが

ずっと二時間保育だとは

思いませんでした。

 

保育園は始まっても

仕事はまだ始まらない

慣らし保育の期間は

私にとって初めての自分時間だと

思っていましたが

とんでもありません。

 

保育園に息子を預けに行って

私だけ帰宅して

すぐにまたお迎えに行く日々。

先生からは毎日のように

息子ができないことなどの指摘があり。

 

慣らし保育を楽しみにしていたのに

家で2人で過ごしていた時よりも

ずっと大変で辛い時間でした。