届かない青空に手をのばして

自閉症スペクトラムの息子とシングルマザーの日々のこと

保育園選び

保育園は自宅から通いやすい所に

決めようと思っていましたが

自分の目で雰囲気を

確かめた方が良いと思い

第一希望予定の保育園に見学へ。


園庭も教室も広い。

建物も綺麗。

プールも畑もある。

保育士さん達も感じが良い。


何もかもが素晴らしく思えました。


ただ、父親の育児参加に

力を入れていると聞いて

引っ掛かりました。


ひとり親世帯でも大丈夫なのか心配になり

父親達の行事での活動内容を聞いて

無理かもしれないと思いました。


見学からの帰り道は

ずっと下を向いていたと思います。


息子にとって

何を優先すれば良いのか。

父親が行事に来てくれないのは

この先ずっと。


それなら

お友達のお父さん達に囲まれて

色々な人と触れ合うのも

良いかもしれない。


でも、幼い子に分かるだろうか。

寂しい思いをさせるだけではないだろうか。


色々と悩み

他の保育園も見学して

父親の行事参加にこだわっていない

別の保育園に入園しました。

 

その方が息子が傷付かないと

思ったからです。


シングルマザーだから

入りたい保育園を諦めるなんて

思いもしませんでした。

 

そして、悩みに悩んで決めた保育園から

転園することになるとは

この頃予想もしていませんでした。